なんというかすごい…
2005年11月22日 三国志大戦昨日カウンターが996だったので明日自分で1000踏むねとか思ってたらやはり…。
コレも董卓がなす業なのかっ!(←違う)
でもまぁとりあえず一つ大台に乗ったということで、いつもと同じように三国志大戦日記へ。
今日は全国=兵法育成くらいの割合。
西涼の大攻勢がLv.3に、神速がもうちょいでLv.5ってところになりました。
全国は大史慈ワラワラと奮起号令を友人Aと共にやりました。
前者は2勝1分、後者は討伐成功しました。
前者は勝手知ったるといった感じなのですが、友人Aの攻め方とは気が合わないらしく、思うように出来てるのかいまいちな印象。
後者に関してはもうなんか一人じゃ討伐は無理だったでしょう。
言われることの80%は指摘されずともすることなのですが、すあより2c弱くらい早くそれを指摘する。
そういった戦略眼的なところはちっとうらやましいですね。
といってもやめちゃうらしいのですが。
とりあえず持ってて役に立つスキルは移植してってくれると助かったり(笑)
コレも董卓がなす業なのかっ!(←違う)
でもまぁとりあえず一つ大台に乗ったということで、いつもと同じように三国志大戦日記へ。
今日は全国=兵法育成くらいの割合。
西涼の大攻勢がLv.3に、神速がもうちょいでLv.5ってところになりました。
全国は大史慈ワラワラと奮起号令を友人Aと共にやりました。
前者は2勝1分、後者は討伐成功しました。
前者は勝手知ったるといった感じなのですが、友人Aの攻め方とは気が合わないらしく、思うように出来てるのかいまいちな印象。
後者に関してはもうなんか一人じゃ討伐は無理だったでしょう。
言われることの80%は指摘されずともすることなのですが、すあより2c弱くらい早くそれを指摘する。
そういった戦略眼的なところはちっとうらやましいですね。
といってもやめちゃうらしいのですが。
とりあえず持ってて役に立つスキルは移植してってくれると助かったり(笑)
大史慈ワラワラを使ってきました。
以前華佗を入れてみようと言ったのに全く触ってなかったのでちょうどいいと。
で使った感想。
まず張任の変わりに突っ込んでみたのですが、
・弓兵が2対に減ったこと
・追加されているのは槍兵ではなく歩兵であること
の、以上2点によって
そもそも敵武将の兵力を一気に減らすということができなくなっていました。
それにより、開幕終了というよりは中盤終了といった感じと。
まぁ中盤以降にも戦えるようにといったコンセプトで突っ込んだわけですからそうなるのは当然でしょうか。
そのコンセプトはあっていたらしく開幕で負けてしまった時に威力を発揮。
華佗を真っ先に落とすようにすると、あまり間を空けずに3羽烏が落ちていく。
残った弓2隊は相手を帰さないようにするか不利なら帰城する。とりあえず撤退はさせないように。
おそらく時間的に復活の2人が最初に復活するので1メモリ回復さして出撃。この辺りできっと華佗が復活してます。
最初の2人を追う形で弓が続き、最後に華佗。
相手が城から出てきたところで神医発動。
前衛の武力もさることながら弓の援護も強化されるので序盤とは比べ物にならないほどの速さで相手武将が撤退していく。
よしんば不利になっても兵法増援で凌ぎ、効果が切れたら神医をもう一度。
再出撃からここまで誰も撤退していなければ普通は勝ってるでしょう。
後半全く語られてない張梁は後ろから行くか負けた時のために自城付近にいるか。
それにしてもほんッと黄巾の群れ使わなくなったなぁ…
以前華佗を入れてみようと言ったのに全く触ってなかったのでちょうどいいと。
で使った感想。
まず張任の変わりに突っ込んでみたのですが、
・弓兵が2対に減ったこと
・追加されているのは槍兵ではなく歩兵であること
の、以上2点によって
そもそも敵武将の兵力を一気に減らすということができなくなっていました。
それにより、開幕終了というよりは中盤終了といった感じと。
まぁ中盤以降にも戦えるようにといったコンセプトで突っ込んだわけですからそうなるのは当然でしょうか。
そのコンセプトはあっていたらしく開幕で負けてしまった時に威力を発揮。
華佗を真っ先に落とすようにすると、あまり間を空けずに3羽烏が落ちていく。
残った弓2隊は相手を帰さないようにするか不利なら帰城する。とりあえず撤退はさせないように。
おそらく時間的に復活の2人が最初に復活するので1メモリ回復さして出撃。この辺りできっと華佗が復活してます。
最初の2人を追う形で弓が続き、最後に華佗。
相手が城から出てきたところで神医発動。
前衛の武力もさることながら弓の援護も強化されるので序盤とは比べ物にならないほどの速さで相手武将が撤退していく。
よしんば不利になっても兵法増援で凌ぎ、効果が切れたら神医をもう一度。
再出撃からここまで誰も撤退していなければ普通は勝ってるでしょう。
後半全く語られてない張梁は後ろから行くか負けた時のために自城付近にいるか。
それにしてもほんッと黄巾の群れ使わなくなったなぁ…
すごくやってた三国志大戦もちょいちょいな感じになってきました。
そんななか、華佗を手に入れたのでデッキを組んでみました。
R郭嘉とあわせて武力+7なんてのも出来そうってか強そうですが、
やはり他軍ならワラワラな印象があるのでそっちへ行きました。
構成は以下の通り。
SR華佗 UC皇甫嵩 UC十常侍 C劉表 +お馴染み3人。総武力25 総知力31。
武力はワラワラにしては低めなので序盤勝てることは少ないです。
兵法は、伏兵が多いと開始早々に崩れてそのまま落城とかもありえるので、状況に応じて使いやすい連環で。他軍の大攻勢も面白いかも。
相手に馬が居ると序盤は突撃してくるはず。
何も考えず行軍するように見せておき、ちょびっと前衛が退き、『槍がにょき』っで結構迎撃を喰らってくれます。
逃げられてもこちらがダメージを喰らわないことだけで十分。
苦手は武力7以上の弓ですかね。部隊が届く前に落されます。
1部隊でも乱戦に入れば、代わる代わる接触することでバシバシ減っていくので高武力もわりとすぐに撤退してくれます。
といった感じで2回は攻城しているようにするのが目標。
もし相手を一方的に壊滅でき、3部隊以上張り付いていればこちらの勝ちでしょう。
相手が再起してきたら、張り付いている部隊の兵力が7割あるのを確認し連環。華佗が居たら神医で粘れるかも。
相当へまをしなければ数の暴力で一方的に負けることはあまりないので、仕切りなおしたら集まって神医。
ここでも接触時のダメージを生かして確実に滅していきます。
とまあコレを繰り返していればいつの間にか勝っているということもある。
ちょい前まで引き分けはあっても負けていなかったのですが、先日初負けを喫しました。どうやら強いみたいです。
今大史慈ワラワラに組み込んでみようと思いました。やってみよう
11/11追記
英傑号令のほうがコストパフォーマンスに優れていると思った。
そんななか、華佗を手に入れたのでデッキを組んでみました。
R郭嘉とあわせて武力+7なんてのも出来そうってか強そうですが、
やはり他軍ならワラワラな印象があるのでそっちへ行きました。
構成は以下の通り。
SR華佗 UC皇甫嵩 UC十常侍 C劉表 +お馴染み3人。総武力25 総知力31。
武力はワラワラにしては低めなので序盤勝てることは少ないです。
兵法は、伏兵が多いと開始早々に崩れてそのまま落城とかもありえるので、状況に応じて使いやすい連環で。他軍の大攻勢も面白いかも。
相手に馬が居ると序盤は突撃してくるはず。
何も考えず行軍するように見せておき、ちょびっと前衛が退き、『槍がにょき』っで結構迎撃を喰らってくれます。
逃げられてもこちらがダメージを喰らわないことだけで十分。
苦手は武力7以上の弓ですかね。部隊が届く前に落されます。
1部隊でも乱戦に入れば、代わる代わる接触することでバシバシ減っていくので高武力もわりとすぐに撤退してくれます。
といった感じで2回は攻城しているようにするのが目標。
もし相手を一方的に壊滅でき、3部隊以上張り付いていればこちらの勝ちでしょう。
相手が再起してきたら、張り付いている部隊の兵力が7割あるのを確認し連環。華佗が居たら神医で粘れるかも。
相当へまをしなければ数の暴力で一方的に負けることはあまりないので、仕切りなおしたら集まって神医。
ここでも接触時のダメージを生かして確実に滅していきます。
とまあコレを繰り返していればいつの間にか勝っているということもある。
ちょい前まで引き分けはあっても負けていなかったのですが、先日初負けを喫しました。どうやら強いみたいです。
今大史慈ワラワラに組み込んでみようと思いました。やってみよう
11/11追記
英傑号令のほうがコストパフォーマンスに優れていると思った。
品が落ちています。一昨日ついに6品に落ち、今日やっとこさ5品下段くらいにまでつけました。
負けてしまうデッキはやはり董卓関連の西涼デッキ。スキル不足もありますが、計略を使う場面が全然違う。
相手武将の一人は超絶強化中で残り2cくらいの命。
さらに火計が撃てる状況でもある分かっているのに飛翔降臨。鄒が踊れば勝てたろうに。
まぁその前に暴虐なる覇道が暴発したってこともありましたが、そこは冷静に立て直せなければ上を目指す人間になれる気がしません。
そんなこんなでちょっとそっちは休憩し、現在は奮起劉備のデッキ。
こっちは安定していますがまだ使い慣れず、反計を喰らったりしています。
でも使い慣れたSR馬超は絶対反計されないのはなんか不思議。
すあには脳に刷り込まれた感覚が必要なようです。
負けてしまうデッキはやはり董卓関連の西涼デッキ。スキル不足もありますが、計略を使う場面が全然違う。
相手武将の一人は超絶強化中で残り2cくらいの命。
さらに火計が撃てる状況でもある分かっているのに飛翔降臨。鄒が踊れば勝てたろうに。
まぁその前に暴虐なる覇道が暴発したってこともありましたが、そこは冷静に立て直せなければ上を目指す人間になれる気がしません。
そんなこんなでちょっとそっちは休憩し、現在は奮起劉備のデッキ。
こっちは安定していますがまだ使い慣れず、反計を喰らったりしています。
でも使い慣れたSR馬超は絶対反計されないのはなんか不思議。
すあには脳に刷り込まれた感覚が必要なようです。
三国志大戦日記になっています。
ここ数日の間ほぼ毎日のごとく二千円くらいはつかっています。
いくらちょっとお金回りがいいからといって、給料日前は『金がねー』が口癖のすあにとってはすごいことです。
さらにはくじ運の悪い家計に生まれたすあの引きが強いのです。
それもこれも董卓を引いて西涼を使い始めてからです。
堕落の舞に興味津々だったので、彼女と旧R数枚とSR小喬でトレード。
董卓を使おうと決めてデッキを組むが中々勝てず、
郭嘉を賈クにしようとトレードが成立すると、トレードをする日に新SR劉備とR呂布を引く。
そして今日。『董卓ハーレムつくりたいけど高いのがねー』とかのたまっていたらR王異を引く。
早速編成してやるが二戦目で敗退。しかし二枚目のカードでSR龐徳(持ってない)を引く。
すあは仮に人にそれと見せなくても(見えてることは気にしない)調子に乗りやすいので、お金がどんどん使われます。
品はついに五品中央まで下がりました。
金を喰うのはわかった!
だったらとりあえず覇王にまで上らせて、そっから転ばしてくれ董卓!
ここ数日の間ほぼ毎日のごとく二千円くらいはつかっています。
いくらちょっとお金回りがいいからといって、給料日前は『金がねー』が口癖のすあにとってはすごいことです。
さらにはくじ運の悪い家計に生まれたすあの引きが強いのです。
それもこれも董卓を引いて西涼を使い始めてからです。
堕落の舞に興味津々だったので、彼女と旧R数枚とSR小喬でトレード。
董卓を使おうと決めてデッキを組むが中々勝てず、
郭嘉を賈クにしようとトレードが成立すると、トレードをする日に新SR劉備とR呂布を引く。
そして今日。『董卓ハーレムつくりたいけど高いのがねー』とかのたまっていたらR王異を引く。
早速編成してやるが二戦目で敗退。しかし二枚目のカードでSR龐徳(持ってない)を引く。
すあは仮に人にそれと見せなくても(見えてることは気にしない)調子に乗りやすいので、お金がどんどん使われます。
品はついに五品中央まで下がりました。
金を喰うのはわかった!
だったらとりあえず覇王にまで上らせて、そっから転ばしてくれ董卓!
エラーが起こったはずの日記
2005年10月29日 三国志大戦以前のデッキに書いた暴虐デッキ。
使ってみましたが、結果は負け越し。
途中覇王デッキと中々の激戦を繰り広げましたが大激戦や大逆転にはのらず。
反省点としては伏兵登場後の対処。
そもそもの原因はすあの騎馬スキル不足なのですが、相手の帰城を許してしまうのでどうしても開幕有利にたてないのですよ。
なにげに心配していたR鄒の存在ですが、中々の曲者でした。
麻痺矢とあたったときのことですが、開幕は互いに疲弊し帰城。
出る頃には士気9溜まった状態でした。
相手は自城前にて横に布陣。麻痺矢の準備万端といったところ。
こちらも同様に横へ並び、端で鄒を舞わせる。
こやつめのすごいところは満タンに溜まった単色でも最大士気が6になるということ。麻痺矢・火計を封じ、士気1を待って超絶神速!
まぁ結果的に何かの手違いで負けてしまいましたが(確か天衣無縫)単色にしている意味を忘れさせる鄒はやり手でした。
構成の変更案は、やはり夏候惇⇒華雄です。伏兵は董卓かこちらの伏兵で踏めば十分でした。
で、ネタの方はまぁやり方を間違えたのかちょい無理でした。
カードを検索していいと思った構成は、
SR董卓と、UC厳氏・R王異・R貂蝉・SR蔡文姫・R鄒 総武力20
開幕で確実に終わらせる覚悟の上ならば蔡文姫をR孫権に。武力が2上がります。
また、槍の必要性を感じたら鄒を夏候月姫に。
弓は多ければ攻城力があがるが、決定的な力にならなさそうなので2隊くらいが限度かな?
つったってまぁ二枚ほど持ってないけど。しかもいっちゃんたっけーの
使ってみましたが、結果は負け越し。
途中覇王デッキと中々の激戦を繰り広げましたが大激戦や大逆転にはのらず。
反省点としては伏兵登場後の対処。
そもそもの原因はすあの騎馬スキル不足なのですが、相手の帰城を許してしまうのでどうしても開幕有利にたてないのですよ。
なにげに心配していたR鄒の存在ですが、中々の曲者でした。
麻痺矢とあたったときのことですが、開幕は互いに疲弊し帰城。
出る頃には士気9溜まった状態でした。
相手は自城前にて横に布陣。麻痺矢の準備万端といったところ。
こちらも同様に横へ並び、端で鄒を舞わせる。
こやつめのすごいところは満タンに溜まった単色でも最大士気が6になるということ。麻痺矢・火計を封じ、士気1を待って超絶神速!
まぁ結果的に何かの手違いで負けてしまいましたが(確か天衣無縫)単色にしている意味を忘れさせる鄒はやり手でした。
構成の変更案は、やはり夏候惇⇒華雄です。伏兵は董卓かこちらの伏兵で踏めば十分でした。
で、ネタの方はまぁやり方を間違えたのかちょい無理でした。
カードを検索していいと思った構成は、
SR董卓と、UC厳氏・R王異・R貂蝉・SR蔡文姫・R鄒 総武力20
開幕で確実に終わらせる覚悟の上ならば蔡文姫をR孫権に。武力が2上がります。
また、槍の必要性を感じたら鄒を夏候月姫に。
弓は多ければ攻城力があがるが、決定的な力にならなさそうなので2隊くらいが限度かな?
つったってまぁ二枚ほど持ってないけど。しかもいっちゃんたっけーの
さぁ、進行と進撃を開始しよう
2005年10月28日 三国志大戦前のに書いたSR董卓。ヨクヨク考えてみたらまさしく暴虐なる覇道の計略にマッチしている状況。富(運とか嬉しさ)を食い尽くすという様相も呈している(←いいすぎ)
そういう奇妙な一致を受けて、もう作ることにしました。
トレードでR鄒を手に入れたのでとりあえず投入決定。
構成は、SR董卓・R雛・R夏候惇・R郭嘉・曹仁。
総武力26、総知力34。伏兵は曹仁以外誰が踏んでもOK。
本当は郭嘉のところに新賈ク、夏候惇に華雄とかを入れたいけど、それだと魅力減って士気4待っての覇道ができずあまり意味がない。っつっても変わるのは2カウントくらいだけど。
他に考えた構成は、柵か魅力、もしくは両方を持ってるのを6枚投入して士気が2強溜まるのを待てば暴虐をつくせる状態にするもの。
まぁ普通に考えて武力はすずめの涙程度になるので、覇道で落せなければ負けな開幕終了デッキ乙型(普通のを甲にしてみた。意味なし)という様なデッキ。
覇道の城ダメージは5対で半分より多めに残るって使われた実感を考えれば落ちはしないと思う。多分…。
もし発動まできちんと漕ぎつければ、総武力が42あがる。もとが15でも合計57。
武力7の弓が2〜3隊いて射撃されたら無理でしょ。しかも神速騎馬の突撃援護付き。下手したら槍ですらなんかよくわからないスピードで振り回してくる。
ま、品位落す覚悟で行ってきますかぁ
そういう奇妙な一致を受けて、もう作ることにしました。
トレードでR鄒を手に入れたのでとりあえず投入決定。
構成は、SR董卓・R雛・R夏候惇・R郭嘉・曹仁。
総武力26、総知力34。伏兵は曹仁以外誰が踏んでもOK。
本当は郭嘉のところに新賈ク、夏候惇に華雄とかを入れたいけど、それだと魅力減って士気4待っての覇道ができずあまり意味がない。っつっても変わるのは2カウントくらいだけど。
他に考えた構成は、柵か魅力、もしくは両方を持ってるのを6枚投入して士気が2強溜まるのを待てば暴虐をつくせる状態にするもの。
まぁ普通に考えて武力はすずめの涙程度になるので、覇道で落せなければ負けな開幕終了デッキ乙型(普通のを甲にしてみた。意味なし)という様なデッキ。
覇道の城ダメージは5対で半分より多めに残るって使われた実感を考えれば落ちはしないと思う。多分…。
もし発動まできちんと漕ぎつければ、総武力が42あがる。もとが15でも合計57。
武力7の弓が2〜3隊いて射撃されたら無理でしょ。しかも神速騎馬の突撃援護付き。下手したら槍ですらなんかよくわからないスピードで振り回してくる。
ま、品位落す覚悟で行ってきますかぁ
今日の今日までやるまい×2と思っていた初心者狩りをしてしまいました。
なぜそうなったかというと、友が覇王デッキ使ってみれば?といったところから始まります。
覇王デッキといえばプレイングがむずかしいデッキ。加えてすあは馬が苦手なので最近勝ちが濃いICではやりたくないと思ったのです。
まぁそんなことはいいとして、使った感想。
ボロボロでしたorz
最初なのでCPU×2の後全国。相手はC,UCのみの構成。
優秀なカードをふんだんに使ってありましたが、プレイングは級にしては中々といったところ。
それぞれの武将の扱いは卓越しているといえましたが、使う計略の場面と選択を大いに間違っていました。まぁこんなこという資格ありませんが…。
おまけに優位に立っているのはカードパワーのおかげというのが自分でもアリアリと分かるほどで、勝ってもうれしくもないしワクワクしませんでした(相手が悪いわけではない、絶対。)
経験上こういったことの後にはいいものをみつけ、その時の喜びが奪い去られるもので、その予感は見事に的中。
SR董卓を引きました。普通にプレイしていて普通に手に入れればテンションあがりっぱなしになるでしょうが、すこっしもうれしくありません。むしろがた落ちの様相。
その後も報いなのか一戦目負けばかりでした。
なぜそうなったかというと、友が覇王デッキ使ってみれば?といったところから始まります。
覇王デッキといえばプレイングがむずかしいデッキ。加えてすあは馬が苦手なので最近勝ちが濃いICではやりたくないと思ったのです。
まぁそんなことはいいとして、使った感想。
ボロボロでしたorz
最初なのでCPU×2の後全国。相手はC,UCのみの構成。
優秀なカードをふんだんに使ってありましたが、プレイングは級にしては中々といったところ。
それぞれの武将の扱いは卓越しているといえましたが、使う計略の場面と選択を大いに間違っていました。まぁこんなこという資格ありませんが…。
おまけに優位に立っているのはカードパワーのおかげというのが自分でもアリアリと分かるほどで、勝ってもうれしくもないしワクワクしませんでした(相手が悪いわけではない、絶対。)
経験上こういったことの後にはいいものをみつけ、その時の喜びが奪い去られるもので、その予感は見事に的中。
SR董卓を引きました。普通にプレイしていて普通に手に入れればテンションあがりっぱなしになるでしょうが、すこっしもうれしくありません。むしろがた落ちの様相。
その後も報いなのか一戦目負けばかりでした。
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今度の大会(三国志大戦)は蜀限定だそうです。
で、最近日の目をみていない蜀を使おうと意気込んでいたすあは軽く燃えたわけです。
が、しかし
こういうときに限って金を使い込んでいる。
SEGAさん…もうちょい早め、そうね…一ヶ月前くらいには告知してくれるとありがたいんだけど・・・。
ということでほとんど参加できないでしょう。合掌。
蜀ということで反計もないし、結構好きなことが出来そう。
最初に桃園って言葉が浮かんだけど、まぁないでしょう。徐庶いたら終わりだし。
少なくともそれ以外の勝ち手も用意しておかないとまるで戦えないで終わりそう。
連環系は流行るだろうなぁ。全国でも使われてるし普及率も高い。
回復ってどうなんだろう?
強そうだけどこっちは月姫で終われる。まぁ徐庶よりは遥かに楽に仕留められるけど。
自分は月英連環でも使おうかなぁと模索中。
最後自軍が半分くらいなら勝てるし、総知力もそこそこっぽい。
まぁ1.5コスト食う上にケニア的に戦えるようにしないとだめっぽいけど。
ま、がんばりますかぁ
で、最近日の目をみていない蜀を使おうと意気込んでいたすあは軽く燃えたわけです。
が、しかし
こういうときに限って金を使い込んでいる。
SEGAさん…もうちょい早め、そうね…一ヶ月前くらいには告知してくれるとありがたいんだけど・・・。
ということでほとんど参加できないでしょう。合掌。
蜀ということで反計もないし、結構好きなことが出来そう。
最初に桃園って言葉が浮かんだけど、まぁないでしょう。徐庶いたら終わりだし。
少なくともそれ以外の勝ち手も用意しておかないとまるで戦えないで終わりそう。
連環系は流行るだろうなぁ。全国でも使われてるし普及率も高い。
回復ってどうなんだろう?
強そうだけどこっちは月姫で終われる。まぁ徐庶よりは遥かに楽に仕留められるけど。
自分は月英連環でも使おうかなぁと模索中。
最後自軍が半分くらいなら勝てるし、総知力もそこそこっぽい。
まぁ1.5コスト食う上にケニア的に戦えるようにしないとだめっぽいけど。
ま、がんばりますかぁ
最近バイトばかりしていました。
起きる→朝飯→通勤→バイト→帰宅→風呂、寝る
みたいな生活をしていて軽くグロッキーに。
たまに休みが入っても何もする気になれずごろごろ。
そんな風に過ごしていたら親からの『老後は〜』とかいう攻撃がちくちく。もうわかったって。すんませんって。
ふぅ、閑話休題。
今日はいい感じに疲れが取れている休みなので少し三国志大戦をしてきました。
増援を育てようと思い
太史慈 丁奉 張任 張梁 刑道栄 周倉(他)
の太史慈ワラワラを選択。
初めて使いましたが強っすね。
弓で狙う人さえ間違えなければあっという間に勝てる。
さすがは開幕終了デッキと言われるだけのことはあります。
対戦したタイプはオリジナル系2種・天啓ワラワラ・メガ周喩。
後ろの2つは開幕で終了できませんでしたが(むしろ1回攻城される始末)一騎討の発生もうけて中盤からでも巻き返せました。
しばらく増援選択の時には使おうと思います。
そうそう
メガ周喩の時は最後20カウントでもう無理と投げたのだけど、
適当に計略を使ったのが逆に功を奏し、さらに相手が周喩砲に太史慈を巻き込めなかったらしく
『こりゃ天衣無縫で特攻っしょ?』と友達に言われよし行くかと。そしたらなんか引き分けました。
横の友達はあそこから引き分けなら頑張ったよといってくれたので上機嫌。
帰って色々デッキを考えました。
その内容はまた後日…。
起きる→朝飯→通勤→バイト→帰宅→風呂、寝る
みたいな生活をしていて軽くグロッキーに。
たまに休みが入っても何もする気になれずごろごろ。
そんな風に過ごしていたら親からの『老後は〜』とかいう攻撃がちくちく。もうわかったって。すんませんって。
ふぅ、閑話休題。
今日はいい感じに疲れが取れている休みなので少し三国志大戦をしてきました。
増援を育てようと思い
太史慈 丁奉 張任 張梁 刑道栄 周倉(他)
の太史慈ワラワラを選択。
初めて使いましたが強っすね。
弓で狙う人さえ間違えなければあっという間に勝てる。
さすがは開幕終了デッキと言われるだけのことはあります。
対戦したタイプはオリジナル系2種・天啓ワラワラ・メガ周喩。
後ろの2つは開幕で終了できませんでしたが(むしろ1回攻城される始末)一騎討の発生もうけて中盤からでも巻き返せました。
しばらく増援選択の時には使おうと思います。
そうそう
メガ周喩の時は最後20カウントでもう無理と投げたのだけど、
適当に計略を使ったのが逆に功を奏し、さらに相手が周喩砲に太史慈を巻き込めなかったらしく
『こりゃ天衣無縫で特攻っしょ?』と友達に言われよし行くかと。そしたらなんか引き分けました。
横の友達はあそこから引き分けなら頑張ったよといってくれたので上機嫌。
帰って色々デッキを考えました。
その内容はまた後日…。
version 1.003をやってきた
2005年6月16日 三国志大戦さて、今日は給料日です。なので三国志です。
またしばらくやれないんでしょうけど(TT)
今日は全体的に強くなったと噂の弓兵、無敵が強くなったらしい槍兵。
さらに効果が長くなったという天啓の幻を試すことを前提に、以下のデッキでプレイ。
R孫堅 R太史慈 R孫尚香 R司馬徽 C陳武
合計武力/知力は26/25。普通ですね。
まぁ簡単に戦略?をば。伏兵は孫堅・司馬徽で探します。
序盤は太史慈の弓が敵部隊に届くようにじわじわと押し上げていきます。
騎兵が向かってくれば槍2対で広範囲を対処。
槍兵ならばこちらの槍を当てつつ孫堅で連突、もしくはもう片方の槍で手動車輪。
今日は弓兵デッキには当たりませんでしたが、
そういう時は太史慈の弓を武力が中くらいの武将にに当てていき、孫堅で弓を引き付けつつ残りで柵を壊しにいくつもりでした。
士気が溜まってからの基本は師の教えからの天衣無縫ですが、相手が集団強化なら士気がもう一つ溜まるのを待っての天啓で敵部隊を殲滅。
もしくは教えは使わず陳武と太史慈の計略を使用する。
反計持ちがいたら太史慈で真っ先に狙ってあげましょう。
とまあデッキの内容はいいとして、バージョンアップの感覚を。
騎兵の突撃状態までの距離はやっぱ長くなってます。
ギリギリでやっていたつもりのすあとしては、今までと同じ気持ちでやってると確実にただ離れただけになりますね。
槍兵の無敵部分…。やばい勢いで強くなってますね。
迎撃はもちろんのこと、手動車輪もやってるやってないの違いで武力差が2か3くらいあっても兵力半分くらいで落せます。
今日のMVPは陳武と孫尚香に大決定でした。
弓兵は早い。明らかに早い。
接近戦能力の差は、天衣無縫使った後はほっておいたので見れてません。
まぁ前よりもちょっと与えるダメージが大きくなったような気がしました。
今日分かったことは、弓は高武力なら守りつつ戦っていればいいプレッシャーになります。
低武力だとどうなんだろ?やっぱりゴリ押される気がします。
槍は明らかに強くなっているので、手動車輪を極めましょう。
騎は絶対に迎撃をされないことですね。あっちゅーまに撤退です。
あと連続突撃の距離は確実に長めに取りましょう。乱戦してない時間が無駄になるだけです。
ま、こんなとこかな・・・
またしばらくやれないんでしょうけど(TT)
今日は全体的に強くなったと噂の弓兵、無敵が強くなったらしい槍兵。
さらに効果が長くなったという天啓の幻を試すことを前提に、以下のデッキでプレイ。
R孫堅 R太史慈 R孫尚香 R司馬徽 C陳武
合計武力/知力は26/25。普通ですね。
まぁ簡単に戦略?をば。伏兵は孫堅・司馬徽で探します。
序盤は太史慈の弓が敵部隊に届くようにじわじわと押し上げていきます。
騎兵が向かってくれば槍2対で広範囲を対処。
槍兵ならばこちらの槍を当てつつ孫堅で連突、もしくはもう片方の槍で手動車輪。
今日は弓兵デッキには当たりませんでしたが、
そういう時は太史慈の弓を武力が中くらいの武将にに当てていき、孫堅で弓を引き付けつつ残りで柵を壊しにいくつもりでした。
士気が溜まってからの基本は師の教えからの天衣無縫ですが、相手が集団強化なら士気がもう一つ溜まるのを待っての天啓で敵部隊を殲滅。
もしくは教えは使わず陳武と太史慈の計略を使用する。
反計持ちがいたら太史慈で真っ先に狙ってあげましょう。
とまあデッキの内容はいいとして、バージョンアップの感覚を。
騎兵の突撃状態までの距離はやっぱ長くなってます。
ギリギリでやっていたつもりのすあとしては、今までと同じ気持ちでやってると確実にただ離れただけになりますね。
槍兵の無敵部分…。やばい勢いで強くなってますね。
迎撃はもちろんのこと、手動車輪もやってるやってないの違いで武力差が2か3くらいあっても兵力半分くらいで落せます。
今日のMVPは陳武と孫尚香に大決定でした。
弓兵は早い。明らかに早い。
接近戦能力の差は、天衣無縫使った後はほっておいたので見れてません。
まぁ前よりもちょっと与えるダメージが大きくなったような気がしました。
今日分かったことは、弓は高武力なら守りつつ戦っていればいいプレッシャーになります。
低武力だとどうなんだろ?やっぱりゴリ押される気がします。
槍は明らかに強くなっているので、手動車輪を極めましょう。
騎は絶対に迎撃をされないことですね。あっちゅーまに撤退です。
あと連続突撃の距離は確実に長めに取りましょう。乱戦してない時間が無駄になるだけです。
ま、こんなとこかな・・・
最近すこぶる調子が悪いです。
対戦相手の引き、カードの引き、トレードでの駆け引き etc...
今日はコレで行こうと思って使っても天敵に遭い、じゃあ最後に一回やるかと違うデッキにしてみても天敵とはいかないまでも相性は悪く、プレイングミスもしやすい。
悪い意味で慣れてきてしまったのかもしれません。
一度気を引き締めてネタデッキとかで一生懸命やってみようかな。
さて、明日あたりから各所で神河救済のプレリが行われるのでしょうがバイトのためいけません。
さらには友達から体を動かそうとの連絡があるも、無論×。
あぁ〜もぅ折角の誘いなのに! あの娘も来るのに!(ナニ
ちなみにあの娘は来ません。つかあの娘誰だ。
はぁ、何か色々と進展しないなぁ
対戦相手の引き、カードの引き、トレードでの駆け引き etc...
今日はコレで行こうと思って使っても天敵に遭い、じゃあ最後に一回やるかと違うデッキにしてみても天敵とはいかないまでも相性は悪く、プレイングミスもしやすい。
悪い意味で慣れてきてしまったのかもしれません。
一度気を引き締めてネタデッキとかで一生懸命やってみようかな。
さて、明日あたりから各所で神河救済のプレリが行われるのでしょうがバイトのためいけません。
さらには友達から体を動かそうとの連絡があるも、無論×。
あぁ〜もぅ折角の誘いなのに! あの娘も来るのに!(ナニ
ちなみにあの娘は来ません。つかあの娘誰だ。
はぁ、何か色々と進展しないなぁ
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今日も今日とて三国志大戦。
あぁ、黄金週間なのになんでゲーセンで3時間とか一人でいるんだらふ…。
金もないし…。でも金より愛をください(切実)
まぁそんなことはさて置き(置きたくはないですが)張春華です、ちょうしゅんか。
彼女の呪いを恐れて魅力にゾッコンLOVEな君主さん達にはちょ〜はるかたんとか呼ばれてます。
SRなのですが、あまりSRらしくない能力によって価値的にはSR最下位となっております。
で、某所では彼女を使用率ランキングに載せようという集まりがありまして、及ばずながらお手伝いをしている次第であります。
ですが戦績はいまいち。ん〜不甲斐ない…。
まぁ掲示板には数々の武勇伝が寄せられているので、ただ単にすあのスペックが低いということでしょう。
使いどころが難しいですが、頑張っていきたいです。
頑張れ張春華。根回しを怠るな張春華。薄汚い鼠はひねりこ(ry
でも正直別のデッキのが勝率良いんだよなぁ…
あぁ、黄金週間なのになんでゲーセンで3時間とか一人でいるんだらふ…。
金もないし…。でも金より愛をください(切実)
まぁそんなことはさて置き(置きたくはないですが)張春華です、ちょうしゅんか。
彼女の
SRなのですが、あまりSRらしくない能力によって価値的にはSR最下位となっております。
で、某所では彼女を使用率ランキングに載せようという集まりがありまして、及ばずながらお手伝いをしている次第であります。
ですが戦績はいまいち。ん〜不甲斐ない…。
まぁ掲示板には数々の武勇伝が寄せられているので、ただ単にすあのスペックが低いということでしょう。
使いどころが難しいですが、頑張っていきたいです。
頑張れ張春華。根回しを怠るな張春華。薄汚い鼠はひねりこ(ry
でも正直別のデッキのが勝率良いんだよなぁ…
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今日も今日とて三国志大戦
2005年4月25日 三国志大戦はまってますw
お金が…お金が・・・。
まぁそんなわけで次の給料日までの使用限度として定めていた金額はもう越えそうです。
そこは愛でカバーってことで(ぉ
最近一騎討の調子が果てしなくいいです。
なにか間違いがない限り激以下はでず、ってそれは普通か。
じゃなくて勇猛を持たない武将でも安定して無双が出せるようになって来ました。
本日プレイしていたら、敵のR馬超とこちらのSR周喩で一騎討が発生。
ここで負けてしまうと勝ちがなくなってしまうところだったので、踏ん張ったところ、
無双、無双、無双、激、無双と押せました。
結果は△、△、△、×、○で互角。
無論負けるつもりはありませんでしたが、勇猛持ちと互角は自分でも驚きました。
生き残った周喩は馬超と他の武将2人を巻き込んですかさず最後の業炎を使用。
お馬鹿さんな馬超はすごすごと引き下がり、残った二人も自軍勢が撃退しそのまま攻城。
時間切れで勝ちました。楽しかったぁ!
いやぁもうこういうことがあるとお金がね、金が…
お金が…お金が・・・。
まぁそんなわけで次の給料日までの使用限度として定めていた金額はもう越えそうです。
そこは愛でカバーってことで(ぉ
最近一騎討の調子が果てしなくいいです。
なにか間違いがない限り激以下はでず、ってそれは普通か。
じゃなくて勇猛を持たない武将でも安定して無双が出せるようになって来ました。
本日プレイしていたら、敵のR馬超とこちらのSR周喩で一騎討が発生。
ここで負けてしまうと勝ちがなくなってしまうところだったので、踏ん張ったところ、
無双、無双、無双、激、無双と押せました。
結果は△、△、△、×、○で互角。
無論負けるつもりはありませんでしたが、勇猛持ちと互角は自分でも驚きました。
生き残った周喩は馬超と他の武将2人を巻き込んですかさず最後の業炎を使用。
お馬鹿さんな馬超はすごすごと引き下がり、残った二人も自軍勢が撃退しそのまま攻城。
時間切れで勝ちました。楽しかったぁ!
いやぁもうこういうことがあるとお金がね、金が…
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